タイ出張してきました。(タイのショッピングモールの家賃)

先週はタイ・バンコクへ出張してきました。

ショッピングモール等へ出店する際の条件等を少し聞いてきました。

現在バンコク中心部の店舗スペースの賃料は1m2当たりゲートウェイエカマイで1500-2500バーツ、シーロムコンプレックスで2500-3000バーツ。

実際のところ2年~3年契約更新となっているので人気のない店舗は家賃が払いきれず出ていく、あるいは人気が出そうな店舗が入店を考える場合、人気のない店舗と入れ替えが行われるといった事が行われています。

条件は異なりますが大手モールになるとGP方式というのを取っている所が多い様です。

GP=Gross Profit、つまり粗利の何%をモール側に支払うというものです。

例えばGP40%と言えば粗利の40%をモール側に支払うけれど家賃は不要、といった契約方法。

勿論家賃形式の契約も存在し、例えば3000バーツ/m2で60m2の店舗を借りた場合、18万バーツ(約50万円)が月額家賃。 粗利からの支払いは不要だが、家賃は固定で発生し続けるので売上が無い場合、非常にインパクトが強くなってしまいます。

また交渉によってGP+家賃方式というのもあり家賃も上記よりは低く設定できるが、その代わり粗利の例えば20%を差し出すというものです。

商品の人気度やモール側との関係構築によりGPの比率は変動し人気が高くなればGP率の交渉の余地も出てくるというタイらしい?システムになっている様です。

記事カテゴリー 代表ブログ. Bookmark the permalink.