営業ライセンス(中国)

中国企業を管理する場合、あるいは中国企業と取引する場合、意外と大切なのが営業ライセンスの確認です。 通常「商业执照」と記載されているものですが、日本でいう登記簿の様なものでその会社が何を扱えるかの登録がされているものです。

その為、知り合いの会社だからと言ってその登録範囲を超えてお願いをすると思わぬトラブルに巻き込まれる事もありますので注意が必要です。

通常、中国企業と取引する場合は商业执照を見せて、あるいはBusiness Licenseを送ってとお願いすると簡単に送ってもらえます。 まずはそのライセンスを送ってもらって本当に存在する会社なのか、そしてどの様な取引を行っているのかを確認する事は意外と大切な事では無いかと思います。 近々の例であれば知り合いの会社にマスクの送付をお願いしたがライセンスに記載が無かった為、港に滞留してしまった様な事例があったと聞きました。

例えば弊社関連会社のライセンスですとマスクは赤字の枠内に記載があり、輸出が可能です。 こういった項目を出来れば予め確認したいものです。

 

 

 

尚、会社の登録番号は一般的にはライセンス左上に「統一社会信用代码」にある番号でこちらの番号を下記の政府のページに打ち込むと登録されている企業名を見る事ができます。

https://www.cods.org.cn/

 

 

記事カテゴリー 中国. Bookmark the permalink.