変化

コロナ問題は世の中を変化させ貧富の差をより明確にすると社会学者が言っていました。

今、その通りになりアメリカや香港は社会が分断され今後どうなるのか全く分からない状況が続いています。

弊社の仕事も徐々に形態が変わりつつあるのを身に染みて感じています。

5月外出自粛中は関連会社とのWEB会議、外部企業へのコンサルテーションが急増し体は殆ど動いていないのに疲れてしまうといった現象が起こっていました。

環境が整備された大企業はテレワークが加速しましたが、そういった環境に慣れていない中小企業は各社ともWEB会議のツールをどれにするか模索している状況の様でした。

中国ではバーチャル上における展示会が開催されPC画面上であたかも中国の展示会場を訪れているかの様な仕組みを構築し始めています。

またお付き合いのある各社もどの様に足を運ばずに自社を売り込むのかを試行錯誤している状況です。

弊社でも足で稼ぐルート開発よりもクラウドファンディングを利用したテストマーケティングを模索したりと、ここ数カ月で世の中が変化しているのを体感しています。

この流れは徐々に加速していく様に思いますし、時代の流れに取り残されない様、日々アンテナを張っていきたいと思います。

記事カテゴリー 代表ブログ. Bookmark the permalink.