4月1日付中国商務省による医療品(マスク等)の輸出に関して

4月1日付で中国商務省は中国からの輸出に関してその製品の品質、安全性を確保する為、一定の条件を満たした企業のみ製品の輸出を行える旨を公示しました。

→発表記事

これは基準を満たしていない製品、特にマスク等が氾濫する事を防ぎ、国際協力および世界的な公衆衛生危機に対応する為の手段であるとしています。

メーカーの営業許可証、医療機器製造ライセンス、FDA,CE等の仕向国通関に必要な資格書等が輸出に際して必要とされます。

これに伴い弊社では山東省の大手マスクメーカーからの輸入ルートを確保しましたので必要に応じて交渉を致します。

尚、非有効なCEマークを提示する企業も出ているようですので注意が必要です。(前金支払い後中国税関での通関時に廃棄される可能性がある)

具体的なチェック方法ですが、CE認証を発行している事業体に問い合わせるのが一番早いと思われます。CE認証書の確認 → 認証番号の確認 →認証発行体のウェブサイト等を通じて番号の有無の確認

色々な分かりづらい情報が多く出回っている時期ですので弊社も注意を払って業務に当たりたいと思います。

記事カテゴリー 中国. Bookmark the permalink.