海外事業において現地でのパートナーを探す際、資金力が豊富な大企業はそのネットワークを使う、現地大手企業や政府からの紹介等々、多くのリソースがあり社内決済を仰ぐ迄に様々なアプロ―チを有しています。
一方で中小企業の場合、どこからどう手を付けるのかイメージしにくいケースが良くあります。 勿論、製品の地力があり引き合いがバンバン来る製品ならばあまり苦労せず海外パートナーを見つける事も出来るのでしょうが説明をしないと分かり難いが説明をすれば売れていく製品も勿論あると思います。
毎年ジェトロの専門家を務める中で中立に進める上で先ず打診的にチェックするのが「中小企業海外展開現地支援プラットフォーム」というスキームです。(無料サービス)
このサービスは現地での取引事情等を確認出来ると共にパートナー候補、取引先の候補もリスト化してもらえるのが特徴です。
リスト化するのは我々の様な専門家(現地に在住する)やコーディネーターと言われる人材ですが、仮に自社の業務と近い業界出身あるいは現役業界人の場合、かなり正確なリストが挙がってきます。 勿論その逆もあり得ますが。
勿論パートナー候補、取引先候補が見つかってもビジネスに仕立ててお金を回収する迄を実際に行うのはなかなか骨のおれる事ではありますが、まずは最初の一歩として活用するには非常に良いサービスでは無いかと思います。
今年度もサービスがスタートしていますので検討必須かと思います。
☞クリック 中小企業海外展開現地支援プラットフォーム