インドネシア・インターネットへのアクセス手段

5歳以上で過去3ヶ月間の間にインターネットを利用したことのある人のインターネットへのアクセス方法としては、2015年では85%が携帯、43%がラップトップと、デスクトップの36%を大きく上回っています。

インドネシアでは、インターネットが普及した時点で、すでにブラックベリーなどの携帯が普及していたことが大きな理由と思われます(出所:インドネシア統計局)。

過去、インターネットを利用した5歳以上の人のアクセス方法(単位:%)は端末ごとでは以下の様な配分になります。

新興国と先進国との大きな違いは固定電話が普及する前に携帯電話が爆発的に広がっている事があると思いますが、インターネットへのアクセス手段を見ても、その傾向はみて取れます。

(出所:インドネシア統計局)

__________________________________________________________
弊社ではインドネシア向け市場調査を行っております。
輸出・新進出等で市場調査をお考えの方はお気軽にお問合せ下さい。
インドネシア調査概要はこちらから→市場調査概要
お問い合わせはこちらから→お問い合わせ

記事カテゴリー インドネシア. Bookmark the permalink.