インドネシア、特にジャカルタに行くと、巨大な高級ショッピングモールが多数あることに気が付くと思う。
代表的なモールは、「グランド・インドネシア」や「スナヤン・プラザ」等であるが、ジャカルタ周辺で、約200ものモールがあるといわれている。ジャカルタ市自体の人口は約1000万人、広域ジャカルタ圏でも2000万人程度で、東京圏をさほど変わらないが、その中にこの数の大型モールがひしめき合っている。
Grand Indonesia: https://grand-indonesia.com/
当然、競争も激しく、店舗の入れ替わりも激しい。
平日でも人であふれている人気モールもあれば、オープンしたてでも人がまばらなモールもあり、あきらかに差が出てきている。もちろん人気モールは、出展待ちであ、テナント料金も高い。
大型モールがどんどん建設されてきたのは過去数年の話しなので、今後、淘汰が自然と起こってくると思われ、日本からの出店を検討する際に、その見極めは非常に重要だと思われる。
________________________________________________________________________
弊社ではインドネシア向け市場調査を行っております。
輸出・新進出等で市場調査をお考えの方はお気軽にお問合せ下さい。
インドネシア調査概要はこちらから→市場調査概要
お問い合わせはこちらから→お問い合わせ