2016年7月26日に大阪産業創造館で開催されましたJICA(独立行政法人国際協力機構)主催の「第五回中小企業 x コンサルタント」マッチング会にアジア国際協力連携支援機構のコンサルタントとして参加しました。
本マッチング会はJICAと大阪商工会議所が主催しODA活用を中心とした中小企業の支援を行うコンサル各社と関西でコンサルを探しておられる企業様とのマッチングを目的として開催されたものです。今回で2回目の参加となりましたが、当日多くの企業様と面談させて頂く事が出来ました。
企業が売り上げ拡大を目指すとき、国内マーケットと共に海外マーケットはやはり視野に入れておきたいものですが、まずは何をやって行けば良いか?というレベルのお話しから既に海外で事業展開をされているがODA案件にのせて市場調査を図りたい、あるいは普及実証試験を行いたいというものまで企業様の抱える課題は千差万別です。 ただ多くの企業様と接すると根本的な進め方は大きく変わらない様に感じています。
即ち商品の特性を理解し、どの市場に当てはめるか、その場合価格、仕様は妥当か、一番の近道はどのルートかといった課題でそれぞれの企業の現在位置の明確化と目的地(ゴールの設定)をどこに置くかという事です。 その中の戦術の一つとしてJETROやJICAといった機構を使っていくのも一つのアプローチではないかと思います。 海外展開が初めてという場合、JETROを活用すべきか、はたまたJICAなのか、あるいは中小機構や産業創造館(大阪)?という風に分かりにくい部分もありますがマッチング会ではこういった課題を解決し進むべき方向をある程度明確にしていくという目的もあると思います。
当社の特徴はコンサル業だけではわからない華僑、印僑あるいは欧米企業との交渉段階でのアドバイスなどを実際に大型の産業機械やプラントを販売した経験から行える事だと考えていますが、今後も、こういった機会に出来るだけ多くのアドバイスを行っていければと思います。