しが水環境ビジネス推進フォーラム

2016年3月15日ホテルピアザびわ湖にて滋賀県が推進する「しが水環境ビジネス推進フォーラム」にてマッチングセミナーが開催され当日「インドネシアの水環境市場における本邦中小企業のビジネスチャンス」と題したプレゼンを行いました。

滋賀県では、水環境関連の産業・研究機関の集積やこれまでの琵琶湖での水環境保全の取組を活かした水環境ビジネスの展開を図るため、官民連携のプラットフォーム「しが水環境ビジネス推進フォーラム」が平成25年に設立され、その目的は水環境関連の産業・研究機関の集積や水環境保全の取組を活かした水環境ビジネスの展開を図るとともに、国内外の水環境問題の課題解決に貢献することとしています。

今回はベトナム、インドネシア、中国等での水環境ビジネスが取りあげられ内容に興味を持たれた企業様を後日ご支援するという様な取組でした。

日本には多くの素晴らしい技術があり、特に環境分野ではアジア各国より優れた技術に対する需要も大きいのが実情です。 ただ現地の課題やニーズと日本側の技術をマッチングする事は相当難易度が高く様々な機関、法人が取り組んでいる課題でもあります。

弊社単独ではこれら課題が大きすぎてなかなか対応が難しいのが実情ですが、所属する社団法人での活動を通じ引き続き海外へ展開したいと思われる企業様のサポートを行っていければと考えています。

「しが水環境ビジネス推進フォーラム」マッチングセミナー

記事カテゴリー 代表ブログ. Bookmark the permalink.