今年最後の海外出張

2015年12月は今年最後のインドネシア出張となりました。

独立当初はなんとなく海外での仕事がメインになるのかというくらいんの思いでしたがインドネシアは実際のところ今年4回目となりました。 プロジェクトの組成、企業様のアテンドとその目的は様々ですが新興国というのは行くたびに何か新しい発見があって「生きている」という事が実感されます。 年間を通しての経済の勢いはそれほど強くなかったもののなんといっても2.4億人の人口の国であり、また年々サラリーが底上げされている事を考えると今後消費材の需要はますます伸びていく事が予想されます。 国際協力銀行によれば中期的(今後3年程度)有望事業展開先国として2013年〜2015年の3年間何れも2位に挙げられる注目国であり今後アセアンで進出する際には必ず調査を行っておいた方が良い国と言えます。 日系ではやはり自動車産業・二輪産業を中心にその周辺業種の企業が多く進出されていますが、所得レベルが上昇するにつけ第3次産業も活況を呈してくるものと思います。

未だ具体的なスケジュールはありませんが、来年度も訪問出来る事を楽しみにしながら種々プロジェクトに取り組んでいきたいと思います。

IMG_6307

 

 

 

 

 

(Manufacturing Indonesia 2015. ジャパンパビリオンの様子)

記事カテゴリー 代表ブログ. Bookmark the permalink.